新選組屯所 旧前川邸 新選組屯所 旧前川邸

メニュー

旧前川邸ブログ

第4回山南忌、無事終了致しました。

切腹の間羽織
 2010年3月14日(日)、第4回山南忌、無事終了致しました。
 今年も皆様と共に、彼を偲べたことを誠に嬉しく思います。
 参加者の皆様には、山南家と同じ「丸に右離れ三つ葉立葵」の寺紋↓を持つ光縁寺の山南敬助の墓前で手を合わせていただいた後、
光縁寺瓦
 旧前川邸の山南敬助切腹の間でお焼香していただきました。
 今年も、山南家の紋付の羽織を中心に、両側に山南総長のイメージの桜の花を、そして中央に菜の花、奥には山南拵えの赤心沖光を配してみました。(冒頭写真)
 そして、午後からは壬生寺会館で記念行事が行われました。
ご協力いただきました、光縁寺様、壬生寺様には、深く感謝致します。


亡き人を偲ぶ、切なくも艶やかな舞『黒髪』を奉納して下さった嶋原司太夫↓
司太夫
「北辰一刀流と山南敬助」という演題で興味深い講演をして下さった、山村竜也
先生。小野派一刀流→北辰一刀流→天然理心流という山南敬助が学んだ剣術の流
派の変遷を年表や史料を使いながらわかりやすくお話して下さいました。
 講演の後には、サプライズで、大河ドラマ『新選組!』のデスクとして活躍され
、現在はNHK大阪放送局のチーフプロデューサーである青木信也氏との対談もあり、撮影中の秘話なども伺うことができました。↓
対談
 迫力ある演武を見せて下さった天然理心流撥雲会の皆様。
(写真は近藤勇の実兄音五郎のご子孫で天然理心流宗家の宮川清蔵氏と井上源三郎の実兄松五郎のご子孫井上雅雄氏の演武です)↓
天然理心流
 ご来賓の皆様、遠くから近くから集まって下さった多くの参加者の皆様、山南会の皆様、そして、記念行事を盛り上げて下さった司会者の鈴木さん、運営をお手伝いして下さったボランティアの皆様・・・。
 山南忌に関わった全ての皆様に改めて御礼申し上げます。
 誠に、ありがとうございました!
 皆様の篤い想いに、山南総長も喜んでいたと思います。
 第5回山南忌は来年2011年3月13日(日)に開催予定です。
是非お越し下さい。

現在、旧前川邸は個人の住居になっている為、公開はしておりません。
又、土日祝日(AM10:00~PM5:00)のみ、玄関(隊士の行き来した当時の勝手口)で、
旧前川邸オリジナルグッズ他、新選組に関するグッズを販売しております。是非お立ち寄り下さい。

旧前川邸グッズ